ネットからの情報の違和感(全仏OP失格の件)

加藤未唯の失格騒動について

 

ご存じの方も多いと思うのですが、全仏オープンテニスで、

出場していた加藤未唯選手が打ったボールがノーバウンドでボールガールに当たってしまい、結果的に失格処分となりました。

 

ヤフーで記事を見ることが多々ありますが、ほとんどか加藤選手の処分が重すぎてかわいそう。相手ペアの抗議の様子、振る舞いがスポーツマンシップに劣るというものが多数と受け止められます。

 

個人的には過度に加藤選手側に寄ったものが多いように感じます。

 

私は、女子ダブルスには興味がなくどちらが勝っても良いのですが、試合を見ていれば、日本の加藤選手を応援もしますし、結果的にかわいそうだとも思います。

 

しかし、映像やその処分の過程や結果を見てみて、〝おや?〟と思います。

 

全仏の見解は、最初は警告としていたが、ボールガールにボールが当たって長く泣いていたので、最終的に失格とした。

これについて、判定が変わったのがおかしい。という意見を多く見ますが、思ったよりひどかったので判定を変えたのがおかしいのでしょうか?男の子だったら?とか、女の子だったら?とか言われていますが、長く泣いていてそれがたまたま女の子であったから。

 

相手ペアが何と審判に抗議したのかというより、警告にしたが、実際には泣くほどひどかったのです。ここでもネットでは必要以上の抗議をしたという、ぶつけた加藤選手より相手ペアに矛先が向いています。

 

 

今回の件、何が起こったかというと、ポイントが入りプレーが一旦途切れました。

ネット際に有ったボールをネット近くのボールパーソンが拾いに行きました。

ふつうは、プレーヤーは触らずボールパーソンが拾いに行きます。たまにプレーヤーが拾ってあげてボールパーソンに渡すこともあります。

 

今回加藤選手は、近くのボールパーソンに渡すことなく、ネットの向こうに大きくノーバウンドでバックハンドのスライスで山なりというよりは、緩めのライナーで打ちました。

ボールが当たったボールガールは、自分の近くのプレーヤーにボールを渡す準備をしていたので、加藤選手からボールが打ち込まれるとは思っていなかったのと、ワンバウンドでは無く、ノーバウンドで自分に当たったのでびっくりしてしまった。

 

加藤選手が打った今回のボール。

全く余計なことです。近くにいたボールパーソンにやさしく渡してあげるか、ネットを超えて送球するのであれば、取りやすいように打ってあげるべきです。

 

非の始まりは全て加藤選手です。

その上で、当たってすぐにボールガールにけが等がないかの確認や謝罪をしていれば、このようなことにはならなかったと思います。

 

試合終了時に、勝った選手が客席にボールを打ちます。結構強く打ちますが下からこすり上げて〝打ちましたよ!〟と誰にもわかるように打ちます。

加藤選手が打ったボールが不用意に打たれたものだとしたら、彼女が何度もしているというラケットをたたきつける行為と同じです。たまたま打ったボールが当たったということではありません。

 

337万円の寄付を募って結果3.9万(6月30日現在)って、おかしくないですか。

散々9割以上のかわいそうだとの意見があるのならば、もっと寄付金が集まっても良くないでしょうか。

ネットでの記事=意見は正しいのでしょうか。

 

錦織選手に何度もミックスのペアをお願いしても断られていることは、素行が悪いからではないのでしょうか。日本人ペア(錦織選手とペア)で出れば相当な宣伝や話題にはなると思います。

 

試合で勝って相手ペアを見返してください。

失格処分でずっと話題になるなんて恥ずかしいことです。