2020-01-01から1年間の記事一覧

クワガタ飼育 冬季

朝晩の気温が10度を下回る日が増えてきました。 オオクワガタ5匹(オス4匹、メス1匹)は、 マットに潜ったまま冬眠状態でしょうか。 ゼリーに食べた後が見られないです。 ヒラタクワガタは、気温が上がった昼間に 少しゼリーを食べた後があります。 昨年…

本土ヒラタ菌糸ビン交換

それ行け!かけ出しブリーダー オオクワガタではないので、そんなに大きくならない? そう思ったので、500ccの菌糸ビンに投入したのが9月1日。 2か月弱ですが、思ったより相当に幼虫がでかい。 9月4日と9月12日の瓶も順調に食べ進んでいます。 2か月越えたら…

カブト虫・クワガタ虫 採集4シーズン目終了。

ヒラタクワガタが・・・ 最初、3~4センチのものでも捕まえて大喜びだったヒラタクワガタ。 4年目になると、 5センチではも物足りず、6センチクラスを求めて週に2回は出動しました。 探す先は、段々ハードな道へ行きます。 今年、今までで一番〝マムシ〟…

家飲み(美味い日本酒を探して)

自粛生活が続いている昨今、 家でお酒を数多く飲むようになってきましたので、 飲んだお酒を素人なりに整理してみようと思います。 『たれくち』 福井県大野市にある南部酒造場 2月にここから発売される大吟醸生酒『たれくち』 毎年買います。毎年6本。。。 …

檸檬堂 鬼レモン

売切れ店続出の鬼レモン 山口工場製造分 昨年のいつ頃かから、目に留まり濃いレモンの虜となりました。 他のストロング系9% 主にグレープフルーツやレモンの柑橘系を飲むことが多かったです。 このうまさは、時代の流れ=カロリーゼロに反して、前面に〝レモ…