家飲み(美味い日本酒を探して)

f:id:neobakuhatukorokke:20200513093657j:plain

自粛生活が続いている昨今、

 

家でお酒を数多く飲むようになってきましたので、

飲んだお酒を素人なりに整理してみようと思います。

 

『たれくち』

福井県大野市にある南部酒造場

 

2月にここから発売される大吟醸生酒『たれくち』

毎年買います。毎年6本。。。

何本かは、誰かに差し上げて残りを1人で全部飲みます。

3月は酒を断ったので、ようやく最後の1本が空になりました。

f:id:neobakuhatukorokke:20200513093722j:plain

山田錦100%

精米歩合40%

アルコール分17度

生酒

 

いやあぁ。

いつ飲んでも美味しいです!

口に含むと、ふわっと広がる感じがします。

甘いか辛いかと言われると甘いのですが、フレッシュな旨みを感じます。

ごくんと飲んだ後の〝ひっかかり〟は無く、穏やかな余韻がおとずれます。

コップ1杯では止まらないお酒です!!

 

年々か前は、720mlが2,500円+税だったのが、今回は3,000円+税

ここ少し残念です。