2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジフライ

アジフライ弁当 アジフライ:白身フライトコロッケでのり弁にしたかったけど、どちらも調達できなかったので、アジフライにしてみた。 のりの下には、何気にフジッコのこんぶ。 メンチカツ:コロッケよりもだいぶボリュームが出てしまった。 ポテトサラダ:…

今日のローテーション:シャケ

今日は、シャケの出番。 たくあん:最近、一切れずつなのでもう少しあります。 シャケ:厚切り。やっぱおいしいですね。 のり:たった1枚の、のりですが、イイです。 ミニトマト:今回のパック、小さ目。 トリ炭火焼:味しみてて、ごはん進みます。 にしん…

ローテーション:今日はブリ

冷凍庫のローテーション、今日はブリです。 ブリ:天然物を多く食べますが、養殖物の方が脂乗ってます。 おなかの方は、刺身で出されることが多いのでしょうか? 切り身には背中部分が多いように思います。 たくあん:あと数日続きます。次の漬物は、柴漬け…

冷蔵庫の中から

冷蔵庫の中から弁当作りました たくあん:あと数日、続きます。 さば:塩焼き、スーパーのパックものですが、その時々で美味さ変わります。 美味しいものを選べるようになりたいです。 にしんの昆布巻き:これも、あと数日続きます。 ブロッコリー:色的に入…

のり弁当DX

のり弁当:ご飯の上にのり+おかず のり:おにぎり用のノリを収まるように切って乗せます。 シャケ:厚切りタイプ=何種かお試し中ですが、これが食べ応え、味。 今のところ一番おいしいです。 コロッケ:スーパーや肉屋さんのコロッケ、色々ありますが肉の量…

ハンバーグ弁当

前回は、マルシンハンバーグ。今回は、真空パックのものをお湯で温めてます。 たくあん:今回も少し切り方が厚かった。次回は薄めに。。。 鳥の炭火焼:味良く、ご飯が進む。自然解凍なのが楽。 にしんの昆布巻き:大きさほど良い。 ハンバーグ:デミグラソ…

ブリ乗せ弁当

酢豚を入れて中華弁当にする予定が、朝冷蔵庫を開けたら無いので変更。 定番:しばらく色的にも続きます。 ブリ:塩加減が出来てないので、次回からは要改善。 冷凍する前にぱらぱらと塩を振っています。(今回は忘れて冷凍したかもしれない) ニシンの昆布…

メンチカツ弁当

ノリの上にメンチカツ(のり弁風メンチカツ弁当) メンチカツ:結構場所取るので、右端からご飯の上に移動。 コロッケより食べた感、満腹感あります。 メンチカツが大きいので、ノリがほぼ隠れています。 たくあん:安定の登場です。 ちくわ:食感良いです。…

焼肉弁当

焼肉弁当 昨日、お庭バーベキューで余った肉を焼いて、焼肉弁当にしました。 たくあん:まだまだ在庫在り。 肉:黒毛和牛のちょっとお高いロース。(次はバラ肉にします) 動画見たら、たれを付けては焼き、付けては焼き…。 正解ですね。たれがご飯にたれる…

チキンカツ弁当

楽ちんメニュー① チキンカツ:オーブントースターで温めます。(少し油を落としたいです) とんかつソースがご飯と合います。 ミニトマト:当分登場します。 ポテトサラダ:たまにポテサラ食べたくなります。 レタスあったら入れたかったけど、無かった。 た…

弁当(サバ)

焼き魚サバ編 左より たくあん:まだまだ続きます。 サバ:IHが上手に焼いてくれるのですが、脂の乗り具合や塩加減。 目利きのレベルは超初心者です。 小さい時から魚は頭の方より、しっぽの方が好きです。 食べやすいからでしょうか。 ミニトマト:もう少し…

弁当(鮭)

魚のローテーションは、ほぼ3種。 鯖→ブリ→鮭(順不同) 今日の具(左より) たくあん:しばらく続きます(もう少し薄く切れば良かった・・・) 鮭:厚切りタイプがgood。(美味しい鮭の選び方難しいです) IHのボタン押すだけなので簡単に上手に焼けます …

今日の弁当

今日の弁当です。 左、上から たくあん:切ったものがまだありますので、しばらく続きます。 ミニトマト:数少ない野菜です。 ちくわ:かんだ時の食感ほど良いです。 ハムステーキ:塩味がご飯に合います。 その下のマルシンハンバーグ:給食のハンバーグあ…

お父さんの弁当(ブリ)

外回りの営業してます。 去年から、(いつ頃かは忘れえました)自分で弁当作ってます。 それまでは、ラーメン、カレー、とんかつ、牛丼、ファミレス等・・・ 外食(たまにコンビニ)でした。 何だか飽きてきたのと、だんだんと贅沢になってきました。。 思い…